jsdo.itで手軽にJavascriptゲームプログラミング入門

岡野です。
産まれも育ちも広島で、広島風お好み焼きを愛して止まないのですが、
上京して文化の差で一番驚いたのは、こっちの人はお好み焼きにうどんを入れるという概念が全く無いことです。

豚玉うどんダブルで(^o^ )

という広島では一番オーソドックスな注文をすると、

はぁ(゚∀゚??

という反応をされます。
異国の地に着いたのかと思いました。
でも探してみると、店長が広島出身の広島風お好み焼き店があったりします。日吉や元住吉にも。
ぜひ食べてみてください。

さて、夏休みが近づいてきました。
この時期は、図書館のプログラミングの入門書がごっそり借りられる季節であります。
プログラミングを始める目的として一番多いのは、やはり「ゲームプログラミング」だと思います。
そこで、今日はJavascriptとゲームプログラミング入門にふさわしいJavascriptライブラリのenchant.jsと、Javascriptでのプログラミングに便利なwebサービスであるjsdo.itを紹介したいと思います。

game

ロボットのプログラミングで最も使われる言語は勿論、C言語ですが、
C言語でプログラミングを始めるには、visual studio等の開発環境をパソコンにインストールする必要があります。
さらに、そこからGUIのゲームを作るとなると、OpenGLやDirectXなどのグラフィックライブラリを準備する必要があります。
プログラミングの概念を理解するにはC言語は最適だと私は思いますが、
入門者には、そこまで一人で準備するのはある種の勇気が要り、かなり大変だと思われます。

新入生には、まだ周りにそんなにパソコンに詳しい友達や先輩は少ないでしょうから(経験談)。
そもそも、1年生はまだプログラミングの授業無いですし。。
その点、うちみたいな技術系サークルにはパソコンに詳しい輩が比較的多いですからねぇやっぱり、、特にうちとかねぇ。。壁|ω・) ジー

そこで!今回ご紹介するのは、Javascriptというプログラミング言語と、jsdo.itというwebサービスです。

まず、JavascriptはHTMLやCSSと共にWebで使われるプログラミング言語で、
ホームページに動的な表示をさせたいときなどに使います。

JavascriptはC言語と違い、コンパイラは必要なく、
「メモ帳」などのテキストエディタと、Internet ExplorerやGoogle ChromeなどのWebブラウザさえあれば、すぐにプログラミングを始めることができます。
つまり、新たにパソコンにインストールするソフトはありません。

プログラミング作業の流れは、
テキストエディタでJavascriptのプログラムとHTMLファイルを書いてパソコンの中に保存し、
webブラウザでパソコン内のHTMLファイルにアクセスすると実行できます。

しかし、エディタとブラウザを行ったり来たりするのは少し面倒です。
そこで便利なのはjsdo.itというwebサービスです。
jsdo.itでは↓画像のようにwebブラウザ上の左側のエディタでプログラミングし、右側の画面ですぐさま実行できます。

editing
他の人の作品やソースコードを見ることもできますし、
forkすれば自分もそのプログラムを自分の作品リストにコピーして編集できます。
学術論文と同じで、view数やfork数が多いほどあなたのプログラムは優れているということになります。
他人に見られたくなければ、「private」にして自分にしか見れないようにすることもできます。
また、自宅のパソコンでなく、大学の図書館のパソコンなど別のパソコンでもログインすればいつでも始められます。
jQueryやenchant.jsなど人気のライブラリも多数用意されているので、わざわざダウンロード/アップロードする必要がなく簡単に追加できます。

ユーザ登録にはGoogleやFacebook,Twitterなどのアカウントがあれば一瞬です。
私も最近始めたばかりですが、普段、自宅のパソコンとノートパソコンと研究室のパソコンの3台併用しているので、いつでもどこでも好きな時にプログラミングの続きができるのでかなり便利です。

Javascriptは決してマイナーな言語ではなく、Windows8アプリの開発言語として使われたり、Node.jsなどサーバーサイドスクリプトをJavascriptで書けたり、Titaniumを使えばiPhoneアプリやAndroidアプリが作れるなど、さまざまなシーンで使われる言語らしいです。
名前が似ているJavaに退け劣らず非常に汎用性の高い言語です。
覚えておいて決して損はありません。

初心者の方は、ゼロから書き始めるより、他の人の作品で面白いなと思ったものをforkして、ソースコード読んでみて、書き換えてチートして動作を確認しながら学んでいくのが王道だと思います。

あとは、jsdo.it! ( just do it! )

(追記)
とは言っても、実際にはJavascript”だけ”では簡単にはゲームは作れません。
実際には、jQuery,enchant.js,WebGL,Bootstrap,D3.js等のライブラリを用いてプログラミングをします。
Javascriptでゲームプログラミングする上で、最もおすすめするのは、enchant.jsです。
メリットとしては
・コードが短くかける。ホントに
・日本人が作ったライブラリなので日本語の資料(サイトや本)が多いので初心者にも安心
その他

実際に、ここで僕が書いたサンプルコードなり、コーディングする作業動画があればいいのですが、
既にenchant.jsの開発元が実際にコーディングしながらわかりやすく解説している動画がYutubeにありましたので、ご紹介します。

ライブコーディングは10分あたりから始まります。

広告

jsdo.itで手軽にJavascriptゲームプログラミング入門」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: プログラミング参考サイトまとめ | android manifest configChanges

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中