かわロボに参加し……たい(3)

先日、8月20~21日にかわロボが開催されました。

ついに出場!!!

 

……しかし残念なことに、1機(HYSN)は棄権……

出場できたもう1機(YGMN)は2勝2敗という戦績でした。お疲れさまでした。

写真はありません。載せるの面倒なので。

 

YGMNは脚がスライダリンク機構で腕が4節リンクの機体でした。回路は無難にMC402CRを使用。

当日に腕のギヤが壊れたらしく、押し出し戦法で戦うことになりましたが、2勝を挙げる活躍でした。なお初戦はあの4脚サーボの犬型?ロボでした。勝つ気ないよね……

HYSNは脚こそ4節リンクで無難でしたが、モータドライバを自作し、マイコンによって制御をするというチャレンジングな機体でした。まあそのせいで燃えたんですけどね

カーラジコン用のプロポを無理やり使う意図もあったわけですが……一番はアンプが高いこと。MC402CRは1個1万円強と、ロ技研の部費(1年で1万円)を超えています。性能がいいのはわかるけど。

 

さて、これで1年間のかわロボ挑戦ブログは最終回です。(とはいっても計3回でしたが)

ですがこれ以降の活動予定をちらっとご紹介……

まずは次戦ですが、矢上祭のヤガボットに出場予定です!

ここまでにHYSNがアンプ対応のマイコン・プログラムを作って、アンプを買って参戦予定です。(まあそのプログラム作っているのは私なんですけどね

以降の試合は未定ですが、改修予定の部品がちらほら出てきているのでそれの製作、そして1年生を迎えて新チーム結成……の予定です。

なお、私はチームから離れます。というか来年度から所属が……

新チームの応援をよろしくお願いします。

(私個人でかわロボに出る可能性はなくはないです。でも初期投資からやり直しなので20万ぐらいないとだめですね。パソコンの買い替えもあるので2018年以降なら……?)

新チームは初期投資がないので比較的やりやすいと思います。1年生の皆さん、ぜひチャレンジをしてください。

 

そしてそして、かなり金銭的ダメージが部員にかかってしまったことを個人的に反省しているのですが、外部の皆様から何らかのお申し出がある場合にはメールをお寄せください。ただしレスポンスは1ヶ月ぐらいかかる可能性があります。(書いていい内容なのかわからないので指摘があった場合にはこの文を削除します)

 

というわけで、来年のかわロボへ続く……?

コメントを残す

