女子的なロ技研

この記事は慶應ロ技研 Advent Calender 16日目になります。

←15日目:ロボット設計の勘所 ~軸と回転体の締結~| 17日目:乞うご期待 →

初めまして。HNは特別ないので、あの、とりあえず女子です。タイトルにはインパクトを!!と思った結果こうしましたが、内容以上にタイトルが不安です。世間では私のような人のことを華の〇〇とか言うらしいので、華は華らしく、華のある記事を…華のある…華……わからん(真顔

ということで、自分なりにフリーダムに女子目線からのロ技研・今後取り組みたいことについて書かせていただきます。

***********************************************************

はじめに

アドベントカレンダーをやっており、そして曲がりなりにも女子なので、まずクリスマスについて軽く触れておきますね。今年のクリスマス付近は三連休。いやぁ、恋人のいる方々は学校や仕事なんて気にせず恋人と長く過ごせますね!!LED観賞にでも行くといいと思います。現実世界にはイブに授業なんて人もいるんですよ。翌日は家から出る必要もなくゆっくり休めるからいいんですけどね。

さて、(おそらく)一部の方々が私がしっかりとこれを書き終えられるかどうか不安を感じていると思うので本題について。私は経験も浅くここにかけるような功績や進捗もないので、タイトルにもあるように女子目線からロ技研をどうとらえるか、とともに私が今後取り組みたいことをゆるく書いていきたいと思います。

***********************************************************

女子目線からのロ技研

私がロ技研を知ったのは某H君が高校時代にロ技研の存在を教えてくれたのがきっかけでした。矢上祭で見に行っても、新歓で見に行っても男子しかいない。うわお。もともと理系(特に工学系)は女子が少ないイメージはもちろんあったけれども、ここまで女子がいないサークルが存在したとは。しかし何といってもみなさんとても優しい。そして同期でもう一人女子が入るということもあり入ることに。

(…私の話になっているような気がしないでもないが一応女子目線の話、ということでお許しを。。)

ダンスサークルだとかマネージャーだとか、そんな人が多い中でロ技研。正直、「ロ技研」と言ってもなかなか伝わらないくらい知名度は低いですし、「ロボット技術研究会」と言うと「真面目だね…」と反応されることが多いです。しかし、尊敬できる優秀な先輩方がいらっしゃいますし、他のサークルと比較するとロ技研には何とも言えぬアットホーム感があり、女子でも入ってよかったと思えます。(※個人の意見です)

ただ、部室で身長が足りず高いところのものが椅子に乗らないと取れなかったり、力が足りなかったりするのは迷惑をかけてしまうなあと感じます。女子だからこれが有利、と思ったのは手が小さいため狭い部分のねじ止めがしやすいことですかね。。

書いたものを読み返すと、なんだか部員へのメッセージみたいになってしまったようだ…ブログって難しい。まぁ自分なりに書くと決めたので(←言い訳)このまま突き進みますね。

***********************************************************

今後取り組みたいこと

えーっと。今後取り組みたいこと。。実は来年度からの自分の身の振り方をまだ決められていないので、長期的かつ継続的に取り組む必要のあるものはとりあえず考えていません。今のところ、ハードウェアとソフトウェアだとソフトウェアの方が好きなのでそちらに手を付けてみたいなと思い、Pythonをかじり始めた…って感じですね。それを使って何をしたいのかという部分が欠如しているのが難点。それから、3Dプリンタも活用してみたいなというアバウトな願望も。Pythonにしても3Dプリンタにしても、それを使って何をしたいのか何を作りたいのかということを考えて取り組んでいきたいと思います。

***********************************************************

最後に

とにかく自己流に突き進んで書いてきて、特に何か為になるような話でもありませんし、面白い話でもありませんが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。これも本当にどうでもいい話ですが、3日前に靴下を履こうとしてぎっくり腰になりました。老いとは怖いものです。健康は大事です。

ロ技研アドベントカレンダー、まだまだ続きます。よろしくお願いします。読んでくださってありがとうございました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中