ロギ犬をベクタ画像にしてみた

こんばんは,僕はロ技研のアイドルであるロギ犬のプロデューサーを自称し,ロギ犬に変わる新たなマスコットを擁立せんとする闇の組織と日々戦っているせきごんというものです.急遽アドベントカレンダー20日目に参加することにしましたが,運悪く2日連続ロギ犬ネタとなってしまいました.

ロギ犬は華やかさが欠片もないシンプルなデザインですが,シンプルであるからこそ,絵心がない人にも簡単に書けるという素晴らしい特徴を持っています.長方形を9個並べるだけで書けるマスコットキャラ.いいですね.

最近,長方形だけで書けるということはロギ犬をベクタ画像にしたら軽量になるに違いないということに気が付きました.デザインした人もそのあたりを考慮して作ったのかと思いましたが,部内のリソースにベクタロギ犬は見当たらなかったので作ってみました.とりあえずInkscapeでトレースして,svgoで最適化したところ,pngで7kBだったロギ犬がsvgで1kBになり85%軽量化しました.しかもベクタ画像なので幾らでも拡大できます.

残念ながらwordpressはデフォルトでsvgに対応していないようなので,リンクを貼っておきます.

https://drive.google.com/open?id=0BwvCu9TdNxuGQVlQRlhpMHZzOFE

作っている途中,実はロギ犬の右耳は長方形ではなく台形であるということに気づいてしまいましたが,まあ一箇所台形にしたところで対して容量は変化しないので台形にしておきました.

部内での地盤固めだけでなく,対外的にもロギ犬を押していくことで,マスコットとしての盤石の地位を確立していきたいです.

コメントを残す

