美味しいもやし炒め

どうもこんにちは。慶應義塾大学ロボット技術研究会スマブラ部門の北村です。

まず初手謝罪から入りたいと思います。このadventcalendarの企画はロ技研の部員の皆さん全員が一致団結し、今のところきちんと期限を守ってきておりますが、自分の回でその流れをぶち壊してしまいました(大変申し訳ない)。大峰君に一週間前に告知されましたが、ダメでした。言い訳もクソもないです。ps4してたらいつの間にか期日の24時過ぎてました。皆ごめんぬ。

さて、謝罪もほどほどに、今回のadventcalendarについて語りたいと思います。自分は現在、倒立振子ロボットについて先輩に教わりながら頑張っていますが、遊んでばっかいたせいで実はロ技研的な知識がほとんど無く、大変苦労してます。(味噌先輩大変お世話になってます。)そんなわけで今回のadventcalendarの企画も書くことがあまりないので、美味しいもやし炒めを作るコツでも語ろうかと思います。

「もやし炒めなんて誰が作っても美味いだろ」、なんて思ってる人、その通りです。もやし炒めなんてクックパッド見たら簡単でおいしいレシピいくらでも載ってますし、適当に作っても美味しくなります。

なので、クックパッド見るのもめんどくさいし、極限まで怠けてそれなりに美味しいものが作りたい、なんて考えてる一人暮らしの方に向けたもやし炒めの作り方を紹介したいと思います。

moyasiitame

~簡単に美味しくする~

もやし炒めの調理方法なんてどれも大体同じなんで、自分が気を付けているところだけ書きます。まず、フライパンにはごま油を敷きましょう。これでもうだいぶ美味しいです。調味料には、塩コショウはもちろん、酒、しょうゆ、みりんを1:2:2で入れます。大体の他の料理もこの比率で大丈夫な気がします。そして、鶏がらスープの素をいい感じに入れます。大体の料理は鶏がらスープの素入れとくだけで美味しくなったりします。あとは肉、もやし、ニラをいい感じに炒めるだけです。ニラ入れとくと見た目も美味しくなりますし、ニラは料理ハサミで切ればまな板も使わなくていいので後片付けもらくちんです。

~あとがき~

深夜テンションでクソみたいな記事を書いてしまいました。本当に申し訳ございません。大変眠いので、今日はもう寝て、後日やる気があれば加筆修正するかもしれないです。倒立振子班のおかげで、最近になってようやくロ技研らしい活動ができている気がします。この調子で知識をつけて、もしまた来年adventcalendarを書く機会があるなら、その時はまじめな記事が書けるようなりたいです。

おわり

広告

美味しいもやし炒め」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ささやかなヘッドホンアンプのハナシ | 慶應義塾大学ロボット技術研究会

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中