報告し損ねた活動記録2016

コミケ帰りに直接祖母宅へ帰省中のishtarmk2です。鞄の中身を帰宅まで隠し通さないと社会的に死ぬので怖いです。
さて私がこのブログに初めて記事を書いたのが今年の10月のことなのですが今年度の活動報告がそこまでかわロボ以外なされていません。2016年もあと数時間で終わりなので今のうちにそれらについてお話しておこうかと思います。

Android Experiments OBJECT

という名のGoogle主催のAndroidを用いたデバイスのアイディアコンテストが行われたのですが、それに先駆け6月18日に大学生を対象としたアイディアソンなるもの(ハッカソン-実際の製作?)が六本木のGoogle日本支社で開催され、それに出場してきました。我々は2チームほど編成して出場しました。
まず実際のアイディア出しの前座としてマシュマロチャレンジというゲームが行われました。机の上にスパゲッティの乾麺を積み上げてマシュマロを最も高い位置に乗せたチームが勝ちというルールです。私のチームは机に接触したスパゲッティからの抗力が僅かでもマシュマロに掛かっていればOKだろうという発想の下、まず天井より更に高い換気扇の吸気口にマシュマロを貼り付け、そこにつけたスパゲッティが机に立ったそれと繋がるようスパゲッティスを繋ぎ合わせていった結果見事1位を取ることができました。このイベントについて特集した某メディアの記事(私のいたチームNIMOともう一つのオタクエージェントが我らがロ技研のチームです、所々で理科大扱いされてるのが非常に謎である、校正したのだろうか)には「高次元にアセッション」とあります。これ私のコメントなのですが、正しくはアセンションで、上昇を意味する宗教とかでよく使われるワードです。
20160618_3396
↑スパゲッティを組み立てる現代表閣下
その後の本題のアイディアソンですが、私のチームは駅などに配備する大型のディスプレイデバイスを、もう一方は家などに配備する美少女AIデバイスを提出しました。結果私のチームが特別賞(だったかな?)を受賞、各員にChromecastが配られました(私はF^3RC前日の徹夜時にこれで某大物youtuberのオフ会0人動画を流したりしました)。ちなみにさっきから私のチームなどと連呼していますが私はあまり役に立っておらず、参加手続きなども執り行ってくれたinten先輩等の功績が大きかったように思います。
dsc_0027
↑プレゼンに使った紙
Googleのオフィスはフリードリンクが豊富だったりテーブルゲームが複数置いてあったり非常に面白かったです。博報堂の人と話せたりしたのも面白かったです。
ちなみに後日このアイディア本戦に出してみたのですが残念ながら落ちてしまいました。

矢上祭

F^3RCの報告を矢上祭中に書いておきながら矢上祭の報告がまだという事態に陥っております。こちらは展示したものを写真で紹介していくことにします。
dsc_0385
F^3RCで出した機体は全部展示しました。手動機は操縦体験も行いました。
dsc_0397
かわロボに出した機体についても操縦体験を行いました。所定コースの周回タイムを競う催しも行いました。
dsc_0406
misosoupsite先輩の倒立振子です。
dsc_0402
ロギ犬像も展示しました。サーボで尻尾を振るつもりだったのですがしくじりました。今は以前紹介したマイコンBOXに転生しています。
dsc_0400-1
シューティングやオセロなどソフトウェア寄りの作品も展示しました。

バザー

矢上祭の次週あたりに小田原の方の小学校のバザーへ製作物を展示しに行っていたのですが私は参加していないので残念ながら書けません。誰か書いてください何でもはしませんが。

こんなところでしょうか。2017年のロ技研のさらなる大躍進にご期待ください。ではよいお年を。

コメントを残す

