年間行事予定

毎年やっている主な行事を抜き出しました。何も行事がない月は、主に大会へ向けての準備や個人制作を行っています。(2017年度予定版)

4月

  • 新歓

  • ライントレーサ制作会(体験入会)

    ライントレーサ(地面に書かれた線の上に沿って走るロボット)の製作を皆でやってみようという企画です。前提知識は問いません。まったくの初心者でも先輩が丁寧に教えるので大丈夫です!この体験入会で作ってもらったライントレーサーはその後入会した時には、ソフト・ハード面で改良したり拡張することでより良いものにしていき、その成果を部内大会で競い合ったりする予定です。初心者の方でもここで先輩からのアドバイスなどを受けながら経験を積めます!

  • マイコン講習会

    マイコンの基本的な使い方をnucleoという最新のマイコンボードを用いて学びます。

  • CAD講習会

    ロボットの設計ソフトであるsolidworksというCADソフトを使って設計技術を学びます。実はこのsolidworksというソフト、普通に買うとすごく高いんです。

6月

  • 新入生はF^3RCの準備を始めます.

7月

  • 定例会
    • 夏休みの予定や今後の活動について決めます。合宿をやれるかどうかはあなた次第!?
    • 7月末は試験期間なのでお休みです。

8月

  • 夏休み活動期間
    • 授業がない休み期間を利用して、様々なものを作ったり学んだりする期間です。例年、土曜日を必席日として週4回ほど(2016年度予定)活動日が設けられます。もちろん、部活動の強制はしないので、自由に旅行へ行ったり自分の活動を行うことができます。

9月

  • 夏休み活動期間
  • 前期研究発表会
    • 前期で学んだことや自分が作ったものを部の皆に発表する場です。1つの教室を貸し切り、スライドやマイクを用いて壇上に立ちます。先生になった気分を味わえます。
  • F^3RC
    • 1・2年生は,これまで学んだ知識でロボットを製作し大学間対抗ロボコンに出場します! F^3RCは関東圏の大学の1・2年生を対象としたロボコンです。

10月

  • 矢上祭(10日前後の土日)
    • 研究発表会は部の関係者に発表する場ですが、そのほかに矢上キャンパスで行われる学園祭に合わせて、一般のお客さんに成果を見てもらいます。自分が作ったロボットで遊んでもらうもよし、発表してもよし、自分の思うようにお客さんにアピールできます。

12月

  • 忘年会
    • 年末には恒例の忘年会! ビンゴ大会では素ん晴らしい賞品が目白押し!?

2月

  • 春休み活動期間
3月
  • 春休み活動期間
  • 後期研究発表会