ヘルプ

  1. メンバー参加の仕方

    メンバーとして参加し、ブログや固定ページを投稿できるのは、慶応義塾大学ロボット技術研究会の関係者のみになります。参加するには

    1. ここでWordpressのアカウントを作る。メールアドレスとユーザー名とパスワードを決めます。
    2. ユーザ名を管理者「rogiken」に伝えて、招待して貰ってください。
  2. メンバー追加の仕方(管理者のみ)

    ログインしてダッシュボードに入り、「ユーザー」>「他のユーザを招待」から編集メンバーを追加することができます。「寄稿者」では画像をアップロードでいないので、上位の「編集者」として招待してください。「編集者」は他人の投稿を編集もできますが、固定ページは「管理者」のみ作成・編集できます。

  3. ブログの更新

    まず、「メンバー向けページ」の「ログイン」をクリックし、ログインページでログインしてください。その後、上部の「ロボット技術研究会」にマウスを動かし、「ダッシュボード」をクリック。ダッシュボードに入ったら、「投稿」>「新規投稿」で、ブログを書きます。「カテゴリー一覧」から適当なカテゴリーを選択してください(複数選択可)。「公開状態」を「プライベート」にすると、ログインした部員しか見れなくすることができます。「メディアを追加」で画像を乗せることもできます。YouTubeやニコニコ動画のプラグインを張ることもできます。

  4. プライベート公開

    記事をプライベート公開に設定すると、ログインしているロ技研メンバーにしかその記事が見られなくなります。よって部内での連絡事項は、プライベート公開にしてください。

  5. 固定ページの作り方(管理者のみ)

    ログインしてダッシュボードに入り、「固定ページ」>「新規投稿」から固定ページを作ることができます。また、サイト上部のメニューに固定ページを表示するには、「外観」->「メニュー」で、「固定ページの追加」で作った固定ページにチェックを入れ、「メニューに追加」をクリックすると、メニューから選択することができる。ドラッグアンドドロップで、下の階層等に入れると。HTML,CSSの知識があれば、スッキリしたデザインが作れます。

  6. 上部のメニューの編集(管理者のみ)

    ログインしてダッシュボードに入り、「外観」>「メニュー」でDDでメニューの順番や入れ子などを編集できます。

広告