はじめての電子工作を

こんにちは!sakushun(1年)です。

最近arduinoを使った電子工作を始めたので、やってみたことを書いてみようと思います。やったことがない人は電子工作を始めるきっかけにして、知ってる人は「へえ〜初心者ってこんな風に思うんだ」と思ってくれれば嬉しいです。

〜使ったもの〜

ultimate starter Kit for arduino

3千円ちょいで買えました。安価ですね。早速やってみようと思い説明書を見てみる。

この日は寝ることにしました。

〜Lチカ〜

定番のLEDを光らせる実験をしました。

マイコンに直接刺しているのは今考えるとやばいですね。先輩に助けてもらいなんとか成功。

〜LED点滅〜

普通にできました。綺麗ですね。点滅の間隔を変えるなどして遊んでみる。

〜LEDを複数接続してみる〜

クリスマスカラー。だんだん調子に乗っていきます。

〜CdSセンサ〜

見事に抵抗値が変わっています。

〜7セグ〜

?????????

何度やってもわからないのでこの日はこの辺でやめました。

〜自分でプログラムを書く〜

3本のLEDのうち、いずれかだけが消えているようなプログラムを自分で書いてみる。こんな感じ?

???赤が光っぱなしに。なんで?…あ。

間違いがわからなかった人は探してみてください。

〜暗いと光るLED〜

今までと比べたら役立ちそうですね。

〜7セグの限界〜

なんとか頑張った結果。

来年はオリジナリティを求めて頑張ります…😓

ロ技研の活動を今後も温かく見守ってください!

この記事を読んでくださった受験生または塾生の方、ロボットに興味があればぜひご一報を!部員が待ってます😊

コメントを残す